無名音楽家アブロニカの戦慄なリアルと最前線

ヒップホップ・ポストロック・エレクトロニカを主軸にしたラッパー&トラックメーカー、アブロニカのこれからを赤裸々に書き綴り。 日本中の90%を占める底辺音楽家のリアルと実情、日々思うことを書き殴ります。まれにDISリスペクトな記事あり。 無料の楽曲DLが受け取れるフリクルメルマガ配信中 http://frekul.com/artists/profile/call-it-anything

カテゴリ: ブログ

cc-library010009867

83記事目です。あと三週間あれば100記事達成です。最近なんですがブログを更新しているとあることに気付かされます。見てくれている人から直接反応を得られるということなんです。まあ当たり前といえば当たり前のことなんですが。
FaceBookやTwitterといったSNSはもちろんのこと。直接誰かと会っても割とこの一言は言われることってあるんですよ。「ブログ見てますよ。」この一言です。

面と向かっては言えないけどLineやメールなら言えることってありますよね?その応用でブログで普段自分が思ってる事を記事にしてみるっていうのは会話をするのが苦手な人とかには結構いい手段になるんですよ。
かくいう自分も割と他人と会話するのって結構億劫になりがちなんです。得意か?と言われれば苦手な方です。

そこでブログを始めて日々更新していますよ!と情報を発信することで向こうから勝手に「ブログ見てますよ。」と言われると会話が発展しやすくなる訳です。
会話下手な人でも自分の得意分野だったら会話を長続きさせることは出来るはずです。
ブログで何を書くかと言えばほとんどの人は自分の得意分野に特化した記事を書いていくのは必然と言えるでしょう。

ブログの記事を見てわざわざ反応してくれるということは自分と共感できる要素を持った人間だと認識しても構わないですし、そういった人達と出会える機会を自ら創り上げたという時点でも十分に自己を肯定できる行為になる訳です。なので人と話すのが苦手な人ほどブログをやってみた方がいいでしょう。もう一つブログを毎日更新してみて気づいた事があります。

自分自身のモチベーションの維持と日々の活動を客観視できる。

SNSの投稿と比べてブログというのは日々の活動が蓄積されるコンテンツです。記事の数を増やしていくにつれて過去の記事をさかのぼってみると過去の自分と現在の自分の対比が出来てこれがなかなか面白いんですよ。
その変化の過程を調べてみることにつれてこれから自分はどう活動していくべきか?といった課題点が見つかりやすいコンテンツがブログなんですよね。

ただ、一番ネックなのが継続できるかどうか?という点ですよね。この点に関してはミュージシャン兼ブロガーのjmatsuzaki氏の記事が非常に参考になります。こちらの記事です。
要はブログを始めたばかりの人は他人の事を考慮して記事を書くのではなく自分のために書くことが継続できるモチベーションになるという事ですね。自分もある種、自分のそれまでの活動の記録という形式でブログを書いていることもありますし。以下、文章を引用しますが説得力があって不思議と頷いてしまう内容です。

■15.新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

大切なのは頭の中を文章化するというブログを書く習慣が、あなたの能力を開発する強力なメソッドになると知ることです。

ブログが人に見られようが見られまいが、いずれにせよブログは自身の能力を開花させるという最高の恩恵を与えてくれるのです。


それを無視して、ブログを多くの人に読んで欲しいと願ったり、そのために優れた情報を入手したいと願うのは傲慢というものです。


それでも他人の評価を得たいのなら、どうかこの考え方だけは忘れないで下さい。どんなに有名なブロガーも、もともと優れた情報を持っていたから有名になれた訳ではないということです。順番が逆なのです。

彼らはブログを書く習慣によって自身の能力を開花させ、優れた情報を自ら生み出せるようになったのです。

どんな英雄クラスの人でも始めはあくまでアマチュア的ポジションから始まったのでありそこから抜きんでるためにはやはり継続が最も大事な要素なのかもしれません。この考えた方はいかなる分野にも通ずることですね。これからも日々精進の毎日です。では今日はこの辺で。

Call It Anythingのサンプル音源をフリクルで無料DLできます。
{ライブスケジュール}

ライブのチケット予約方法はokcomputer1969@yahoo.co.jpまで氏名と枚数を記入の上、メールを送りください。

1月23日(Sat)大宮ヒソミネ

cc-library010010501

このブログを始めて何だかんだで2カ月ちょいになりました。記事数は現在76記事数、今まで通り毎日更新を怠らずにいけば今月で100記事超えます!!先はもう少し長いですね。んでもって先月の12月分のブログのPV数を発表します。

SnapCrab_NoName_2016-1-4_16-54-23_No-00

惜しいことにあと50PVで3000PVいったんですよね…。12月6日に書いたゲーム音楽の記事がライブドアブログのニュース欄にのったのでそこそこPV数稼げました。
あとはエレクトロニカはもう発展しないという賛否両論な記事、こちらは更新できたのが午後の時間帯なんですがこちらもニュース欄に掲載。もったいなかった…。もっと早く更新できていればなあ…。まあこの時はリバ邸横浜でカンパチ料理と酒を楽しんでましたから書きあげるのに時間かかってましたからね。住民絶賛募集中です。こちらからどうぞ。あと過去にリバ邸紹介の記事も書いたのでどうぞ。

googleアナリティスクの方ものせておきましょう。こんな感じです。

SnapCrab_NoName_2016-1-4_17-10-34_No-00


SnapCrab_NoName_2016-1-4_17-11-1_No-00

外国からのアクセスがあるのはどうしてなんだぜ?あと新規のお客さんがまだまだ流れて来てます。これは喜ばしいんですがそれ以上に大事なのがリピーターの獲得ですよね…。そのためにはまだまだ記事数が足りないという理由もあるかとは思いますが。

Amazonアフィリエイト始めました。&スマホ枠でnendも始めました。

12月の中旬あたりからアフィリエイトも開始。googleアドセンスもやりたいんですが設定の仕方に四苦八苦してます…マジで詳しい人いたら助けてください…。反映されなくて困ってます(悲)。
気になる収入ですが…利益は0円です!

まあまだ始めたばかりだしこの辺についてはもう2,3か月ぐらい今のスタンスを貫いた先にGet Money出来るんじゃないなと。何事も継続命です。
でも正直今のところ、こういったブログでお金を稼ぐことよりも重視しているのは自分の知名度の底上げとライブに来てくれる人を増やす事なのでぶっちゃけお金は二の次、認知度が第一。利益や成果は後からやってくるってね。

という訳でまとめると…

①PV数=約3000PV

②利益はまだ0円。

③新規のお客さんの数は増加中。

④大事なのは継続すること。


以上です。成果あげてる人間の共通点は時代を問わず物事を継続してる人間なのは間違いないのでこれからも更新していきます。では今日はこの辺で。

Call It Anythingのサンプル音源をフリクルで無料DLできます。
{ライブスケジュール}

ライブのチケット予約方法はokcomputer1969@yahoo.co.jpまで氏名と枚数を記入の上、メールを送りください。

1月23日(Sat)大宮ヒソミネ

このブログを始めて一か月ちょっと。10月のPV数は1280PV。そして今月の目標は当初3000PV~5000PVに設定していましたが、すき家の記事がバズってがつんと増えました。
IMG_0255[1]
上から二番目の記事が自分の記事。朝起きてチェックしたらPV数が急に上がって驚きました。
ライブドアブログのサービスってこんな事やってたんですね。
更にブログランキングで一時期は一位に輝いていました。これまたビックリ!!
png large
ここで一気に3000PV突破。そこから2日、3日はいつもの10倍~20倍ほどのアクセス…。
いやあ皆さんありがとうございます。共通項や普遍性が大きいネタはやっぱり取り上げられやすいのかな?
確かにアクセス数が多くなったのは嬉しいんですが…
音楽の記事でバズらないと意味がない!!
もうね、ちょっと複雑な気持ちなんですよ…。そこから更に自分のライブに来てもらうのが理想ですし、そのために始めた様なモンですからね!!

今月はたまたま運が良くピックアップされただけですから来月は恐らく毎日更新してもPV数は今ほどのびるかどうかは分かりません。まったくの未知数。
なのですが音楽をやっている以上は自分自身という存在を認知させて売り続けなければいけないのでこれからも音楽活動を支えてくれるファン層の開拓目指して更新していきます。
何事も継続こそが最も大事ですからね。12月のライブも一本きまったので皆さん是非
お越しください。では今日はこの辺で。

12月08日新松戸FireBird(TUE)
20151208
ライブの予約方法は氏名とチケット枚数を記載してこちらのアドレスにメールを送りください。
okcomあputer1969@yahoo.co.jp

スクリーンショット (2)

作曲についての記事はまた今度にします。ブログを始めた以上、月々の報告はしていきたいので。

10月の中旬あたりから始めたこの無名音楽家「Call It Anything」のブログ。
はじめの記事から3週間経ちました。アクセス数1280PV  総訪問者数994人でした。
音楽系ブログで有名な地下室TIMESは開設から1ヶ月で10万PV行きましたからね…。
それに比べればまだまだペーペーなのでもっともっとアクセス数増やしたいなあ。何よりライブに来てくれる
お客さんを増やしたい事を名目に始めたので1万PVや10万PVだとか想像できませんが限界定めることなくやっていきます。

それではアクセス数の多かった記事を順番に並べてまとめておきましょう。

5位:クソみたいな音楽やってる人がいると音楽活動を続ける原動力になる。

共感してくれる人もいて書いてよかったなと実感した記事ですね。嫌いなものは嫌いと言うストレートさも時には必要になってくるもんです。おかしいものはおかしいとハッキリ言ってもいいでしょう。
毒をもったアーティストやバンドって好きなんですよねぇ。記憶に残る音楽家はみんな毒っ気をもってるもんですから。


4位:バークリー音楽大学出身の方に自分の楽曲を批評して頂いた。

自作の曲を聴かせるたびにマニアックorただの雑音という烙印をおされてあんまり前向きに出来ない行為なんですが今度からはラップ入るんで少しは評価してもらえやすいことを祈るのみ…。こればっかりは料理の世界と同じでひたすら曲を作り続けるほかないですね。逆に言えば続けてれば必ず向上する分野なのでこれからも作り続けます。

3位:「前編」・ノルマ地獄の実態を晒す。9割のアマチュア・インディーズアーティストが抱える赤字問題

やっぱりこれ来ました。シェアしてくれたりリツイートしてくれた人もいたりでこれはもう避けられない課題でしょうね…。ノルマ制のシステムについてはまた日を空けて記事を書きたいと考えています。ノルマ自体も達成してさらに何人か呼べたら売り上げ金として自分の懐に入るので決して完全な悪ではないのでしょうが。

2位:横浜に家賃2万8千円で暮らせる!?君もシェアハウス「リバ邸横浜」に住んでみないか?

ノルマ記事を抑えてまさかの2位…なのですがこのブログから住民候補のメールを送ってくれた人は未だに居ませんw 
住民は男女別にまだ募集中なので興味がある方はこちらからどうぞ。→
Liverty.yokohama@gmail.com
大体のことは↑の記事に書き切ったのでリンクから辿って読んでみてください。


さあ、それでは一位の発表です。

1位:ブロガーとミュージシャンって似てる。イケダハヤトとLIG inc.のゴウ氏のブログバトルから学んだこと。

この記事だけあれよあれよとPV数が伸びていき、投稿した時にプチバズりました。やっぱりイケダハヤトという単語とLIG
という単語のおかげなんだろうかw? 両者とも365日継続してブログを更新してきた人達なんですよね。
彼らはブログというツールを使ってプロのブロガーになりました。彼らがブレイクしていった過程を音楽という分野でどう生かすかですね。応用力が試されます。自分がブログを何故やるかはお客さんの層を形成してライブハウスに来てくれる人を増やすのが第一の目的です。あと11月中にはアドセンスとアフィリエイトに興味があるんでちょっとやってみたいなと。お金が欲しいなあ。

では今日はこの辺で。次回こそ、作曲についての記事を書く予定です!


11月12日 新宿アンチノック

11月16日 レトロハイスペックボックスvol.4

12178073_1000761266612588_841101931_n


チケット予約はokcomputer1969@yahoo.co.jpまで氏名と枚数を記載した上でメールを送信してください。

↑このページのトップヘ