1024-cc-library010003782
著作者:Lorenzoclick / 改変 cc-library.net

最近の自分の生活リズムなんですがブログの記事を書きあげるのに結構時間かかっちゃってます。毎日更新していると記事のネタをどうするか?どういうタイトルにするか?文体はどうするかーなんて事を長い時間考えてしまって何だかんだで1時間半~2時間。

長い時は3時間
かかってたりします。ブログ始めた当初はそれこそ初期衝動の様なものがあってネタに困らず書きたいだけ書いても苦にならない感じでしたが100記事数にもなると日々のネタ探しに時間がかかったりする訳です。何気に一番時間がかかるのはこの部分ですね。

本業が疎かになるぐらいなら迷わず生活リズム&習慣を変えよう。

1024-cc-library010004524
著作者:
alexcoitus

今まではバイト帰宅後だろうが休みの日だろうがブログを書いてから作曲&歌詞制作という流れのルーティン生活を送っていましたが今更気づかされました。ブログだから早く書きあげられる、毎日更新しないといけないからまずはブログの執筆を!!という考えが先行して肝心の音楽活動に時間を割くのが難しくなってました。

今後からは逆にしてみる生活をおくってみます。まずは作曲や歌詞の制作を第一に。それからブログの執筆へという生活リズムへ変更していきます。
これは理想なんですが大体1時間で記事を書きあげてから残りの自由時間を音楽活動に割くという生活が出来れば最高なんですがね…。

何せ音楽制作もブログも宣伝も何から何まで一人でやらなくてはいけないから大変です。誰も文句を言わないし、自由にできる反面、やらなくてはいけない事が多くなるのがソロ活動の悩みどころなのはもはや宿命でしょう。
自分の頭の中で描いた文章や風景を感知してあとは機械が全部文章を書いてくれるロボットとかでないかな…。では今日はこの辺で。

人生奪われる以前に時間奪われないよう何とかしたいモノですね。本当に自分って不器用だなあ…。どこかの会社に属するいわゆるサラリーマンとはちがった働き方のヒントになる本です。久々に読み返そうかな。自分も生業を作ってる最中です。