WIN_20160131_194422

使い始めて1年と10ヵ月…。遂に我がiphone5cが壊れましたorz

WIN_20160131_194449
こうなるともはや何が何やら分かりません。画面をタップしてもまともに反応しません。
丸い黒点や白くなった画面は液晶部分の破損が原因らしいです。少し前までひび割れ状態でも使えてはいたんですが誤ってPCがスマホの画面部分に落下。それからは超カッコいいサイバーチックな待ち受け画面になりましたがもうこのiphone動きません。戦闘不能です。まだ分割払いが2ヶ月あるのに…。

修理店にも行ってみたが値段は意外と高い。

昨日の夜から今までとにかく様々な修理店を探しましたが都心で言えばダイワンテレコムが一番安いらしいので、渋谷に行ってみました…。んが…ソフトバンク店やアップルストアよりもずっと安いんですがそれでもこのぐらいはするのかとため息…。

SnapCrab_NoName_2016-1-31_20-2-39_No-00

ただ、前日予約割引や午前中割引など早めの予約をいれておけばそれでも幾分かは安くなるのでここはまだ良心的かなと思います。

iphoneを直して使い切るか、違約金払って格安sim+新機種に乗り換えるか…。

これ本当迷ってますが、決定事項としてはiphoneを使おうが新機種にしようが格安simにいいかげん変えたいんです。今のところひと月の携帯料金が自分の場合8000円~9000円です。…これは正直いって高い!!格安simとスマホセットのサービスを提供している会社もいくつも探したんですが機種替えも含めてユーモバイルにしようかと考えてます。なんといってもこの値段の安さですから。※ネット容量3Gクラスの料金です。
SnapCrab_NoName_2016-1-31_20-15-12_No-00
SnapCrab_NoName_2016-1-31_20-15-25_No-00
これに5GやLTE使い放題となると値段が上がりますがほとんど5000円に収まるレベルです。
もちろん速度制限は200kbpsまで落ちるし、従来の三大メーカーのメールアドレスは使用出来なくなります。lineを使うにもid検索が出来ないので別の方法で使うしかありません。
それでもこの値段は実に魅力的です。

iphoneを使い続けるのならもしもシークスも捨てがたい。

国内で唯一、iphone+simを提供するサービスを実施しているもしもシークス。ここも良いんですよねぇ…。
SnapCrab_NoName_2016-1-31_20-33-27_No-00

SnapCrab_NoName_2016-1-31_20-33-47_No-00
値段は大体変わりありませんが何といっても速度回線が24時間で元に戻るという反則的なサービスプラン…。通話するのであれば専用のアプリを使わなければ通話料が加算されますがそれを差し引いてもこの値段と速度は魅力的です。ただ、simだけの購入となると動作確認OKのiphoneでいえばDocomo製のみしか確認されていないというのがネックですが…。

調べたうえで今後の携帯ライフをどうするか?

今のiphoneが残り2ヶ月分残っていて約8000円×2=16000円。追加で修理費用が約12000円で合計30000円の出費。うーんこれは考えもの…。
または一か月分の8000円分を支払う。それと同時にユーモバイルで新契約。初期費用3000円+MNP転出をするのであればもう3000円で計6000円。そしてソフトバンク側の違約金10000万円でまあ約25000円ちょっと。
となるとやっぱり後者の方がいいんですが、違約金を払ったことがないので仮に払いきったらそれとは別に2月分も要求されるんだろうか…?何にせよ今のところはユーモバイルに機種変更+sim購入が第一候補です。
ジリ貧生活を強いられるアマチュア・インディーズミュージシャンにとっては携帯料金も結構馬鹿にならないので今がその転換期ですね。では今日はこの辺で。