無名音楽家アブロニカの戦慄なリアルと最前線

ヒップホップ・ポストロック・エレクトロニカを主軸にしたラッパー&トラックメーカー、アブロニカのこれからを赤裸々に書き綴り。 日本中の90%を占める底辺音楽家のリアルと実情、日々思うことを書き殴ります。まれにDISリスペクトな記事あり。 無料の楽曲DLが受け取れるフリクルメルマガ配信中 http://frekul.com/artists/profile/call-it-anything

2017年01月

race-932254_640
夢や目標という言葉はどこか果たせなかったらそれでもいいという…そんな響きがあるのであまり好きじゃないんです。なのでここは課題という言葉で今年中にやるべきことを挙げていきましょう。

10曲入りのアルバムを自主レーベルからリリースさせる!
business-1850085_640
去年の1月から制作に入った訳ですが、トラック自体は9曲完成。だけど歌詞がまだ未完成…。さらにもう一曲作って、全10曲の構成になっている作品をリリースする予定です。

今の時代はどこぞのレーベルにデモ音源を送って所属した後に、リリースするだけが方法ではありません。作品自体を自分で作って、自主レーベルを起ち上げて売ることも出来る時代ですから、まずは後者の方法で音源を世に届けます。プロモーションではハンデがあるのが前提な形になりますが、その分売れたときの利益は大きいのが利点。

楽曲制作のお仕事の案件をもっと増やす。
music-279333_640
去年の10月あたりからようやく音楽でいくらか収入を得られるようになったので、今年はその案件の数を増やしたいですね。理想的には一曲分の単価をあげつつがいいんですがね。

一見すればこれは自分にしか得がないように思えますが、
①単価が上がる

②音楽だけで生活しやすくなる

③無駄な労働時間を減らして音楽制作に時間を費やせる。

④質の高い楽曲を作りやすくなり、ストックも増える

⑤クライアントの選択肢も増えて納得のいく楽曲がもらえる→win-winな関係が生まれる。


とこんな理想的な流れが生まれるわけです。そういう意味でも月に6,7曲ぐらい依頼がくる様になれば上出来ですね。

ブログを1月31日まで毎日更新する。

blogging-336376_640
一昨年の10月からブログを始めて、そこから毎日更新しつづけました。そしてなぜ1月31日までなのか?それはこの日をもって470日目に達するからです。個人的にリスペクトしてやまないブロガー&ミュージシャンであるjMatsuzaki氏が467日間ブログを更新し続けた記録を超えたい…ただそれだけです。

彼の記事は見るたびに気付きを与え、ブログのネタ切れに困ったときなんかに助けられたものです。尊敬しているがゆえに超えていきたい人でもあるので、今月が勝負どころ。

MCバトルのイベントでベスト4まで勝ち進みたい。
man-1171625_640
もちろんどんなMCであれ優勝が目標だと言うものでしょう。ただ、自分は現段階で出来そうもないことをひょうひょうと掲げるほど無謀でも無能でもありません。勇気と無謀は紙一重です。向井秀徳も理論なき行動は無、行動なき理論は死だと言っているではありませんか。

自分の能力面と得意分野を分析しつつ、達成できそうな小さな課題をこなしていくことで、優勝という大きな課題をクリアできるのです。ベスト4という数字にはそういう意味も込められているんです。

6,7月までには今いる場所から引っ越す。
movers-24402_640
リバ邸横浜が解散し、今は東京のとあるシェアハウスに住んでいる訳ですが、部屋が思ったより狭く、個室ではあるのですが、部屋と部屋の間のスペースが小さく、快適に音楽制作が出来ない環境にあります。

また、シェアハウスではあるんですがリバ邸とは違い人と人の繋がりは弱くなると予想してます。やはりあの家で経験したことは自分にとってかなり大きく、恐らくあれ以上の住居経験は今後出来ないのかなと考えてます。

なんにせよ、音楽制作に集中すべく楽器演奏OKで関東にあって、家賃が安い…この3要素を全て兼ね備えた物件で一人暮らしするのが当分の目標であります。

以上、今年のやるべきことを挙げてみました。歳をとっていくたびにやれることはどんどん少なくっていきますが、そこはしなやかに柔軟に変化を受け入れて成熟を目指そうと思います。では今日はこの辺で。

blog-372771_640
明けましておめでとうございます!
今年から住居を変えて新しい生活の再スタートとなる訳ですが、その前に…やはり12月分のPV数と思うことを色々発表していこうと思うよ。

無題2
画像をクリックしないと小さくて見れませんが、PV数は17249PVまでいきました。先々月の11月よりも1000PVほどは増えたかな?この月は平均して500~600PVを獲得。ついに400台が消えた月です。これは大きい。

一年間でここまで到達したのですから、今年は25000PVまで平均いきたいですねー。毎日更新スタイルは変わらず持続して続けており、総訪問者数は10万人を越えました。何事も継続は力なり。

あと今更なんですが、平均セッションタイムが1分以内なんですよね。今までは結構文章量が多い記事がほとんどで、今後は文章のそぎ落としがテーマになりそうです。

100の文章で1しか伝わらないレベルから1の文章で100を伝えられるレベルになる様に、意識して書いていきます。

coins-948603_640
お金ももっと稼げる様になりたいです。どっかの眼鏡かけたブロガーさんが月に2~3万稼ぐぐらいならそんなに難しくないとか言ってましたが、自分からしたらこの額を稼ぐだけでも遠い道のりに思えてきてしょうがないw。

まあAmazonのアフィリエイトしかやってないですしね。他のアフィリエイトもやってみて、複数の窓口からお金が入ってくる状態になればそれはそれでいいかなと考えてます。

という訳で去年の12月のブログ状況についての記事でした。やればやった分だけ伸びやすいのがブログの特性ですから、やり方を変えつつ今のペースを維持していきます。では今日はこの辺で。

↑このページのトップヘ