cc-library010010872

早いもので2月も終了です。今日は笹口騒音ハーモニカ主催のイベント笹祭の日で行きたかったんですがその前にやることがあって泣く泣く断念。
前置きはこの辺にして今月のPV数を発表します。まずは残念だったこと。

あと300PVで…残念!!10000PVには至らず…!!!


SnapCrab_NoName_2016-2-29_23-2-43_No-00

これはホントに惜しい!!ブログ始めて4ヶ月でようやくいくか!?と思ったんですがもう一息で届きませんでした…。今月は2記事ほどニュース欄にのっかったんですがもう一記事いけば確実に1万いきましたね…間違いない。
SnapCrab_NoName_2016-2-29_23-2-17_No-00
googleアナリティクスでは若干変動ありで9600台でした。多分これはライブドアのサイトからアクセスしたかどうかでアクセス数が変わるんでしょうか?うーん未だに謎。

今月の人気記事をピックアップしてみる。

5位 
1500℃ぐらいの暑苦しさを身にまとったブロガーでメタラー紳士のJMatsuzaki氏がライブをするらしい。
JMatsuzaki氏の特集記事です。紳士な語り口で展開される彼のブログはバーニングな個性がにじみでています。彼がやってるJMatsuzakiバンドにもちょっと驚かされました。強烈なまでにダサい歌詞なのに音楽になるとここまで歌詞のニュアンスが変わるバンドはちょっと久しぶりです。ライブ行ってみようかなと考えてます。


4位
一週間を経てiphone…やっと修理完了!!10500円払いました。
やっぱりお金の話しは皆さん気になる所…。iphoneはお金のかかる携帯電話です。ただ、これでも液晶破損の修理代金としては安い方。丸裸でスマホ使ってる人達は本当にスマホガード用の商品買った方がいいです。まさか落として壊すことなんてないだろうという想像力のなさが一番危険ですし。実際自分がそうでしたからね。後悔しても時すでに遅しな状況は避けたいもんです。

3位
音楽家×カフェ?この2つのコンボで音楽シーンを盛り上げる風潮が来てる?
こちらは9sari cafeのアカウントがリツイートしたりでアクセス数がちょい伸びました。bekkanも9sari cafeも両方とも行ってみたいお店。本当にこれからの時代は音楽家が音楽とは別の分野のお店を自分で経営していくケースが増えてもおかしくなくなるでしょう。そこから音楽好きの人間を形成して底上げ状態になったら幾分かは現状の不況具合を解消できる…かも?そんな甘くて単純な話しではありませんが。

2位
短時間で出来た曲は名曲。長時間かけた作品は駄曲?そんなことはないです。
ニュース欄にのった記事です。自分にとって短時間で名曲エピソードが生まれる系の体験はまだまだ先ですね…。長時間かけてもいいんですが更に付け足すと無駄に長く取り組まないことも大事かなと日々の作曲活動で感じてます。まずは質より量をこなすという考えの方が大事な時もありますから。

1位
暗い歌詞+明るいコード進行=名曲がうまれるという不思議。
はいきました。堂々の1位です。ブログを始めてから最もバズった記事です。こういう考察系の話しめちゃめちゃ好きです。音楽なんてフィーリングや感性が大事なんだよ!と言っているアナタ、こういった音楽理論だとか法則性を研究している人達がそのフィーリングや感性を数値化して名曲を確実に作れる方法を日夜調査しているんであって感性と理論は表裏一体ですよ。あと、これとは別にコード進行から見るヒット曲の作り方は他にもあるんですがそれは気が向いたら記事にしてみます。



良いこと=日々の平均アクセス数が徐々に伸びてる!?

先ほどの1位の記事がバズってから数日間はそれなりにアクセス数が獲得できましたが数日たつと元の平均的なPV数に戻りました。それは当たり前のこと…なんですがここ最近…一日の平均アクセス数が70~80PVまで上がってきてます。

先月や先々月は20~50PV程とまばらでしたがここにきて少しずつですがこのブログに興味を持ち始めている人達が増加の傾向にあります。
微妙な変化かもしれませんがこういった小さな出来事で自信を形成するのも大事なこと。3月もこのペースで進んでいきます。では今日はこの辺で。