昨日たまたまMCバトルの動画を漁っていたら面白そうなラッパー発見しました。
maxresdefault
群馬レペゼン!現在39歳の独身女性ラッパーNaomyです。
以下、プロフィールを公式サイトから引用。

群馬県太田市生まれ。10年以上に渡りHIP HOPリスナーであったが、30代後半を迎え、「人生にやり残しがあってはいけない」­と思い立 ち、2011年、37歳にしてMC BATTLEに初参戦。
これまでにないキャラクター、言葉選びで話題となり、戦慄MC BATTLE・戦極MC BATTLEを中心に数々の名試合・迷試合を残す。
戦極MC BATTLEvol.2にてベスト16、同大会vol.3ではベスト8等の戦績を残し­、「戦極の女帝」「パンチライン製造機」の異名を持つ。
特に、戦極第5章でのvsサイ­プレス上野戦は、エンターテイメント性の高いバトルとして再生回数9万回を超える人気­動画に。
渋谷FAMILYでのイベント「CHERRY NIGHT」にレギュラー出演。
力強くも、アラフォー女性の哀愁をユーモラスに訴える­LIVEで衝撃を与え、その様子はTBSラジオ「ザ・トップ5」でも取り上げられた。­MC BATTLE中心の活動であったが、今回、初のリリースに期待が集まる。別名、群馬が­産んだ暴れ馬。
彼女を発見したのは戦極MCバトルのこの動画から。始めは、お!?女性ラッパーもMCバトルやるんか!?と試しに見てみた訳ですが内容が実に最高としか言いようがありません。お相手はサイプレス上野。キャリアも実績もある手強い相手です。

もはやこれはバトルなのかどうかすら怪しいですがフロアーの熱気は上昇中な様子。
ラップはメロディー要素がない分、歌詞の内容が命です。全ては難しいですがちょっと文字におこしてみましょう。

Naomy「NAOMYです。よし?(ここだけ聞き取れず)サ上さんはアタシに勝とうが負けようが
揺るがぬ地位があるでしょうが。あたしはアラフォー独身貧乳っていう三重苦な39歳
崖っぷち。もう夜中に部屋で一人バンテリンを塗るのは沢山なのよ」


サイプレス上野「NAOMY、39、貧乳、それって俺のタイプです。ちくしょう、やばすぎるマジLOVE SONG。俺は今日お前抱きたいよ。来たよここ浦和。日本でここ一番熱かった。会えたよお前、俺だけの天使。連れてってくれ俺の天竺。」

Naomy「サ上さん気をつかって嘘ついてる分かってる。オープンマイクで一緒になった時、
ロリ顔のあたしの友達マジ好みって言ってたじゃないすか!あれは何だったんすかー!
あたし暴れ馬、あなた帰れ豚」

サイプレス上野「帰れ豚かもしんねぇ。暴れ馬なら乗らせてくんねぇ?俺はさばき切れんまるでyo
それテリー・ファックの様に荒馬。乗りこなすぜ俺は得意。ロリ顔も俺の好み。
けど、お前の方がきっと今日はひと際輝いてるぜまるでダイヤモンドさ!」

Naomy「年上好きとか言ってる人は大体壇蜜が好きなだけ。壇蜜が団地妻演じたらいいなあ。
でも本当に熟女を攻めるなら橋田寿賀子。橋田寿賀子に差し出すハートそれがHardcore」

サイプレス上野「お前オレをなめんな。壇蜜は俺の年下。熟女好きは俺を分かってるだろうか?
YO!19の娘をもつ女ともヤった。それぐらいが俺のCK。五十路四十路そう60超えもそれ。
普段もビデオ借りて抜くぜ。これが俺の熟女スタイルです!」

哀愁漂うけど下品です。最低な内容です。だけど最高です。延長戦もぜひ見てみたいものです。
彼女のラップは他のラッパーと比べてリズム面に関しては素人臭いんですが歌詞の内容が彼女にしか出来ないであろう表現になっています。どのラッパーも声質やスタイルは違えども割と似たような事を(自分が一番ヤバイという主張)言ってしまいがちですがこのイベントに出場していたラッパーにはない哀愁さを彼女は持っていたから引きこまれたのかもしれません。

PVつきの音源もちゃんとアップロードしてました。二曲見つかりましたが自分はこっちの方が好きですね。CDの品番が001だったので恐らく自主レーベルからのリリースでしょう。

トラックの雰囲気も重なってより一層悲しみが伝わってきます。ここまでくると
ヒップホップというよりブルースですね。
最後のサビに該当する部分の「Ah...団地妻、レジ袋と団地妻、Ah…団地妻、サバ味噌が得意だわ」この一文だけで何となく夫に相手にされていない状況がイメージできてしまいます。才能あるかもしれません。クリトリック・リスを発掘した加茂啓太郎さんに聴いたらどんな反応おこすか凄い気になる…。

若手ではないけど面白い音楽を創作している音楽家が台頭してきているシーンが生まれてきています。
ジャンルはそれぞれ違いますがクレイジーケンバンドやIno Hidefumi、クリトリック・リス、洋楽だと一番有名なのはスーザン・ボイルなんかが該当しますね。とても良い状況だと思います。
ミュージシャンは若い時にしかなれないものというそれまでの図式や概念が再構築された音楽業界になったら今まで以上に面白くなるし良い意味でカオスティックな
世界になるかもしれません。もっともっとこういうミュージシャンが出てきて欲しいものです。
では今日はこの辺で。

Call It Anythingのサンプル音源をフリクルで無料DLできます。
{ライブスケジュール}

ライブのチケット予約方法はこちらのリンクにアクセスして予約ボタンをクリックすればOKです。
12月07日両国Sunrise(MON)
7415_sunrize_photos

12月08日新松戸FireBird(TUE)
20151208