今年もあと一か月ちょいで終わりです。12月のライブも3本決まりました。ブログ読者限定割引とかやります。試験的にですが。チケット予約はこちらまで→okcomputer1969@yahoo.co.jp

さて…今回はこちらについての記事です。
bmX
KONAMIが開発した音ゲーの先駆!!Beatmaniaです。いやあ
このゴツイ感じがたまらない。1999年~2001年の頃、当時、中学生だった自分は我を忘れたかのようにコイツをやりまくりました。雨が降っていようが試験前日だろうが関係なくゲーセンに行っていたのは自分だけでしょうね…。月々にもらった小遣いのほとんどはこのデカブツに吸い取られました。
smile
数年前から7鍵が主流になってますが14.5年前はこんな感じのゲーム画面でした。
こっちの方が割とクラブ寄りなサウンドが多かった。だがそれが良い。そして
このゲームでBPMという単語と意味を知りました。
bmfinal
こちらが最終作。まだ自分が10代前半だった時はクラブミュージックなんて知りもせずヒップホップだのテクノだのトランスだのレゲエだの言われても「?」な感じでした。
しかしこのゲームにハマり込んでから無意識にこういった音楽を吸収していたのでしょう。
段々とお気に入りの楽曲が自分の頭に刻まれていきました。
いま作曲活動をしている自分にとってこのゲームとの出会いは結構デカい。
Beatmaniaがキッカケでトラックメイカーになった人って自分の世代の中には何人かいると思うんですよね…。メディアがこの作品が発売された当時こぞって取り上げて一時期は音ゲーブームが巻き起こっていたので影響力は相当あったハズです。
自分もキックの4つ打ち、ミニマルの手法やラップにスクラッチといった初歩的だけど基本中の基本であるこれらの基礎をこのゲームから学びましたからね。
10代の若い人でも普段では聴かないであろうジャンルの音楽を抵抗なく気軽に楽しめるのは
ゲーム音楽の特権なんですよ。
今は動画サイトの影響でその敷居がもっと低くなってますが。
bm2ndmxa
記念すべき家庭用ゲームとしての処女作だったのコレ。beatmania 2ndmix。
地元のゲームソフト専門ショップに置かれていてサンプルプレイできる環境があったので無料で何度もプレイしました。お金が貯まったら雪が降り続ける寒い季節に雪道を
走って速攻で購入。だが専用コントローラーは高くて買えず…。
確か定価5800円か6800円…中学生にはちょっとデカイ買い物でした。
36780_front
2ndからはじまって3rd、4th、5thと続々と新作がリリースされていきました。
当時としては面白かったのがこのアペンドディスクなんです。
定価が2800円と安価になり、2ndmixのディスクからこのアペンドディスクに
入れ替えて新曲をプレイできるというシステム。
このシステムと値段設定の安さは
学生だった自分にとってはとても助かったなあ。
beatmania_4th_MIX_-_1999_-_Konami
beatmania4thMIX-07
4thMixが稼働した時の衝撃は大きかったです。それまでのbeatmaniaから
格段に進化して楽曲のジャンルの数が膨大に増えてデザインやシステムから何から何まで
一新したこの作品は恐らく一番やりこんだbeatmania作品かもしれません。
それでは個人的に好きな曲をはっていきましょう。どれもこれも素晴らしい曲だらけ。

Deep Clear Eyes
この曲は今でも自分が作る楽曲のルーツになっています。
切なげなストリングスとピアノ、ハイテンポなドラムンベースの組み合わせが
かっこいいです。ドライブ中のBGMにも使えそう。
 
この曲でキック4つ打ちの基本動作を知りました。
個人的にはテクノというと今でもこの曲がイメージされます。リズムの音数が増える前の
ダダッダダッダーというキック音のフィルがカッコよくて真似したくなります。
途中で現れるマッチョなサングラス男の絵柄がテクノ的でよいです。

Jazzの良さが全然分からなかった当時、これなら聴ける!と思ったのがこの曲。
Future Jazzというジャンルがあるのか…と真に受けてこういうジャズってないかなと当時、ISDNのネット回線を駆使して探しまくりましたがある訳ないんですよね…。途中から導入される歯切れのいい不協和音なピアノバッキング。ビヨンビヨン聴こえる少し音量低めのシンセベースと軽快なビートが自分がイメージするJazzとは180度違ってて何度も聴いてました。

友達から専用コントローラーを借りてこの曲をやったらまあ楽しいこと楽しいこと。
ちょっとターンテーブル買ってスクラッチしてみようかなと思わせるぐらい
プレイしていて楽しい曲。ビートも鍵盤を押して鳴らすんですがゲームをやっているというより
楽器を鳴らして楽しむ感覚に浸れる曲だと思います。ビートの音色もGOODです。

まだまだ好きな曲は沢山あるのですがのせすぎると重くなるので最後にニコニコからDJMIXの動画を貼って終わりましょう。この人のMIX動画からはビートマニアへの愛情が伝わってきます。五鍵時代のファンの方は必聴です。間違いなく!5鍵のビーマニ曲中心のクラブイベントとかあったら即行きたいんですがね…。DJはやったことがないのでビーマニ好きなDJの人、だれかやらないかなあ。

では今日はこの辺で。最後に12月のライブ告知を貼って終わります。

12月07日両国Sunrise(MON)
7415_sunrize_photos

12月08日新松戸FireBird(TUE)
20151208
ライブのチケット予約方法はこちらのリンクにアクセスして予約ボタンをクリックすればOKです。