blogging-15968_640

いつものようにライブドアブログにアクセスしたら…おやおや?仕様が変わってるじゃないですか。アクセス解析画面が特に分析しやすくなった。
キャプチャ2
以前まではどの記事が読まれているのかが、5位までしか表示されなかったんですが、今後は月全体で30位までの記事が確認できるようになりました。これは良い変化。
キャプチャ
やっぱりMCバトル周辺の記事やラッパーの記事が多く読まれてるなぁ。ただ、このアクセス数はあまり好ましくないと言えば好ましくない…。

優れたブロガーは記事数をこなしつつも、一発の記事が大当たりするのではなく、平均的に60~70点くらいの記事を量産しつづけます。そちらの方がトータル的にはPV数も利益も上げられる訳です。

どれか1つ、多く読まれるであろう記事を書くのではなく、中~上クラスのPVが望める記事を沢山書くのが理想系。だけどそれが結構難しかったりします。

そうは言ってもやっぱり量はこなすべき。
blogging-336375_640
1月に入ってから平均的なアクセス数は上がってきてます。このままのペースで言えば恐らく2万PVはイケルと思いますが…。

しかし上記のアクセス表をチェックしてみれば一目瞭然ですね。書き始めの頃はやはり量をこなさいとアクセスアップは見込めません。

1位と2位の記事だけでは1万PVもいかない状態だけど、そこから別の大量の記事があるから、増えるという実に簡単な仕組み。

ブログを始めるときは①とにかく数をこなすことを目標にする。②アクセス数が稼げる記事を1つ、2つ書き上げる。③平均して最高ではないけど中規模なアクセスが生まれる記事を書き続ける。

この流れで段々規模を大きくできるのではないかと考えてます。あともう少しで目標記事数(470記事)に到達するんですが、それからでも毎日書き続けたらいいのか?それとも何か別のことを毎日やっていけば良いのか?ちょっと迷い中。

bank-note-209104_640
分かりやすく言うと、ブログで2~3万稼げるようになったら毎日更新スタイルは卒業しようとは薄々考えてます。ただ、今の自分だとそれも結構難しい状態なんですよね…。

今の所、利益がamazonのアフィリエイトだけだし、他のブロガーさんはどうやって稼いでいるのか情報収集して、記事にでもしてみようかなと。

以上、サイトの仕様変更に伴った記事でした。では今日はこの辺で。