clock-1274699_640
学業や仕事での失敗…親しい人と喧嘩してしまったことや、人との別れなど不安で辛い時に乗り越える為に必要なことは、仕事に打ち込むことでもゲームや映画に逃避することでもありません。大切なのは時間が流れるのを待ち続けることです。

待ち続けられる人間こそ人生の強者。
smart-watch-821557_640
今の時代はとにかくスピードが重視される社会です。手紙の時代からLineに発展し、宅配便はAmazonの普及でお急ぎ便サービスが生まれました。そして情報過多の時代に適応出来ない人間達が求めるのはスピーディーで確実な情報を欲します。

速く確実に…これが実現されることは便利さの発展につながりますが、その反面待つという行為の大切さが失われていくリスクがあるのです。

便利になればなるほど、心の豊かさはなくなっていく可能性はないとは言い切れません。人との待ち合わせや、ATMで並ぶ行為、怪我や病気を治す期間…これらには待つことの豊かさと時間の使い方が要求されます。待つ余裕がなく、イライラしたり特効薬に頼る人間が増えることは生き辛い社会を生み出す一つの要因となってしまいます。

surreal-1760643_640
この待つという行為は辛い出来事に遭遇した時にも重要な役割を果たしてくれるものです。時間の流れは時に残酷な一面をもたらしますが、人の心情を落ち着かせるという良き一面もあります。

大切な人の死や、別れというのは人間が生きていく上で最もストレスを感じることだと思いますが、そんな時に気持ちを軽くさせようとして、他者と会う事や趣味に没頭しようとしても気が紛れないことは珍しくないかと思います。

そんな時はいっそのこと割り切って時の流れに身を任せるしかないのです。時間が解決してくれることを頭の片隅に置きながら、日々の日常を生きていく…とてもシンプルな事ですが、辛い時期を乗り越えるにはこれしかありません。だけど最も効き目がある薬でもあるのです。

個人的な出来事で言えば、2年間住んだリバ邸横浜ともお別れの時期が近づいてきて、何をしてても気分が晴れない状態が今。だからこそゆっくりと「今」という時間に身を任せる必要を感じてこんな記事を書いた訳です。あなたは待てる人間ですか?では今日はこの辺で。