キャプチャ
ギターには何種類ものギターがあるけど、バリトンギターというものを知ってます?ギタリストでもあんまり弾いた事のない人が多いのではないでしょうか?ギターを弾き始めて15年…やっとこさこのギターの便利さに気が付きました。1本ちょっと欲しいですね。

どんな音色なのかは聴いてもらった方が早いでしょう。バリトンですから文字通り、通常のギターよりもネックが長く低音域を強調したベースの様なギターです。6弦の音なんかピック弾きしたベース音そのもの。何が良いかって、ベースと比べて弾きやすく、なおかつ違和感がそれほどないベース音をだせること!!これに尽きます。
bass-913092_640
ギタリストがベースを弾くという選択肢もあるんですが、自分の場合、イメージしているフレーズがどうしても弾けない時が多いし、音の強弱のつけ方が稚拙になってしまうので、大抵打ち込みで済ませてます。とは言ってもやっぱり生のベース音のニュアンスが欲しい時があるので、そういう時にバリトンギターは1本持っておきたいんですよね…。
vin_mod_bass_vi_2
このギターは発売当時に人気が低かったために大量生産することなく通常のエレキギターとは違い、普及することはありませんでした。しかし時代がようやく追いついたのか、段々とバリトンギターが再評価されるようになり、Squierからもリリースされました。

バリトンギターはほとんどが中古でしか手に入らない状態で、値段も結構張ります。安くても8万~9万からで、高値だと20~30万はするんですよ。なのでこのリリースは個人的に朗報です。

何かと中級~上級ギタリストから馬鹿にされがちなSquierですが、そんなに頻繁に使う訳ではないけど、無くては何か物足りない楽器というポジションなら、別にSquierでも良いと思うんですけどね…。

アンプやマイクの機材が上級品だからだとは思いますが、それを抜きにしても中々良い音ではないでしょうか?少なくとも音源を作るときにベース音が欲しい時なんかにはそれなりに戦力になるかと思います。別に高い楽器を使ったからと言って良い音楽を作れるとは限りませんし、その逆も然りですからね。



このメーカーにしてはそれなりに高値です…。まあそれでもレアモノ扱いされて中々手に入らない状況に比べたらずっといいかなとは思います。個人的にジャガー系の形なら白かサンバーストがやっぱり好みですね。新しい風を入れたいしバリトンギター…ちょっと欲しい。それか誰か持ってる人いたらレンタルさせてください。では今日はこの辺で。