3a960f35298860c9d5b8bcacd46bf13d_400
何という事でしょう…。ライブドアブログではアクセス解析なる項目があってそこからどれくらいのPV数になってるのか?とか検索キーワードのランキングだとかが分かるんですが…。
キャプチャ
みよ!!この圧倒的なパーセンテージを!!自分はPCとスマホ両方でブログを見ることが多いのですが、世間は明らかにスマホが大きな比率を占めているじゃないですか。いや、ここまでは把握はしてたんですが、抜け落ちていたのがスマホの画面で見ることを想定して書いていなかったな…ということです。
キャプチャ
スマホだと縦長の画面になるわ、サイズも小さくなるわで、1000~1500字の内容だけでも結構な文章量だと感じてしまうんですよね。スマホでもPC画面表示がデフォルトになっている自分としては盲点でした。今度から気を付けよう。

出来れば理想的なのが1の文章で10を伝える事ですね。それが出来なくてついつい長文気味になってしまうんですが…。今度からは良い加減に文章の量を控えめにした記事を書いていこう…。という訳でブログを始めて1年経ちましたが、今になって致命的な改善点を発見してしまいました。では今日はこの辺で。