concert-896786_640
昨日の記事の続きのようなものになりますが、ギタリストでカッティング好きな人に薦めるエフェクターを紹介していこうと思います。オーバードライブ特集です。個人的にカッティングする時はあまりコンプレッサーはかけたくない派です。ノイズが気になるし、音量が均一になるのが逆になんかなあって感じなので。

クランチトーンから王道の歪みサウンドまでカバーできる名機、それがBD-2
boss_bd2b
もはやギタリストの間では説明不要なぐらい名機かもしれませんが、やっぱりコイツの魅力は語っていきたい。たぶんBOSS製のエフェクターでBOSS…もといRoland社の売上に絶対貢献してる商品ベスト5に入るぐらい売れてる人気商品です。軽く歪ませてのカッティングサウンドは他のBOSSのオーバードライブシリーズとは群を抜いて良い音だしてくれます。

このエフェクターの良い所はgainの幅の広さ!!フルテンで歪ませればオーバードライブにしては結構歪んでくれるのでリードギターのフレーズでも問題なく使えちゃいます。あと何気にBOSS製のエフェクターの良い所はペダル式になってるのがいいんですよね。

ライブ中だと思わずガチャッ!!とまるでウルトラマンの怪獣かのごとく力強く踏んでしまいがちですが、この幅の広さと頑丈さはそんな人間のキックに耐える十分な耐久力を持ってます。強く踏みすぎてBOSS製のエフェクターが壊れる瞬間があったら見たくなるぐらいですね。

その他にもGainを19時か20時の方向まで下げて、toneはお好み。んでもってレベルの数値を大き目にするとあら不思議…でもなんでもないんですがブースターの出来上がりです。さらにさらに玄人なギタリストならボリュームトーンを絞ってクリーントーンで弾きたくなるときがあるでしょう。このエフェクターは何とそこにもバッチリ対応してます。ある意味そこでBD-2の真の効果が発揮される部分かもしれません。

マジでこのエフェクターはお買い得ですね。というか持ってて絶対損しません。エフェクターのいろはも知らないビギナーギタリストにもオススメです。



この値段の安さも魅力的。安くて良い商品を地で行っているのがBOSSのコンパクトエフェクターの魅力。さらにこのBD-2を改造してより優れたエフェクターにするモディファイエフェクターも多数あります。そちらは使ったことがないんですが、欲張りなギタリストの皆さんはこちらの記事を参考にどうぞ。音色はどう違う?BOSS BD-2 モディファイ製品まとめ


こうしてみると色々ありますが、通常のBD-2でも細かい事を気にしなければBOSS製ので十分じゃないかなと思います。

BD-2以上にジャキジャキしてくれるのがSOBBATのDB-2!!
FXOVD303
自分は以前までBD-2を使っていたんですが、電車の中で盗難にあってそれ以降購入してませんでした…orz。終電間際の電車の中はホームレスが金目のものを探してる時間帯でもあるので、機材を抱えているヘビーな疲れがたまったミュージシャンはマジで要注意ですよ。返ってくる可能性なんてほぼ0に近いですから。

話しが逸れましたが、お次はこれです。帰らぬエフェクターとなったBD-2の代わりになったのがこのDB-2です!!文字通りBD-2とDB-2という名称がひっくり返ったかの様に、自分の所有エフェクターもひっくり返った状況にありますが、これは買って正解。

値段は少々張りますがジャキジャキ具合は気持ち的にはこちらの方が好みです。シングルピックアップと相性が抜群なのでストラトかテレキャスプレイヤーは試奏したら10分ぐらいは気持ちよすぎてヘブン状態になってしまうかもしれません。

こちらはBD-2と違って高音、低音別々に調整が可能なので細かいセッティングができます。ただ一つ難点なのが電池交換がいちいち+ドライバーで裏蓋を開けなくちゃいけないという点。あとデザインがどことなく子供っぽい…それらを抜けばこいつもパーフェクトに近い出来です。

たしか有名所では凛として時雨のTKが使ってましたね。ナンバガやミッシェルに影響を受けたジャキジャキ好きなギタリストにはこれ一台持っておくともうオーバードライブは複数用意する必要はありません。歪みの主張に関しては若干こっちの方が強めな感じがしますが、カッティング主体の曲ならコイツ一台で良い具合にはまってくれます。



という訳で2つの名機の紹介記事でしたがいかがだったでしょうか?なんでもオーバードライブで一発ヒット商品が出来るとマンションが買えるぐらい儲かるらしいですが、この2つでroland社とsobbat社はさぞ潤ったでしょうね…。まあそれぐらい本当に良いエフェクターなんでギタリストの人達には自信をもってお勧めできるマストアイテムです。では今日はこの辺で。