10月3日にて行われるMCバトル練習会「ゆうまーるBP」20回記念イベントでライブをすることになったので渋谷でミーティング。今回はバックDJとしてビート担当。久しぶりのライブ、MCの皆をサポートしていくことに努めます。さてさて…渋谷に来たのなら前々からどうしても行きたかった定食屋があったので早速行ってきました。ここです。
写真 2016-09-30 17 22 05
中華料理店「仙台や」!!人混みのオンパレードとなる大都会渋谷でここだけ何だか雰囲気が違います。都会から一気に田舎に変わった様な感じ。外観だけ見たら昭和な雰囲気ただよういかにもな佇まい。食べログみたら午後は17時オープンと書いてましたが、実際は17時30分からでした。どういうこと?まあ待てば待つほど空腹になっていってそんだけ上手い飯が食べられるから30分くらい待ちました。
写真 2016-09-30 17 33 44
店内です。本当にいたって普通の定食屋です。ここは知る人ぞ知るデカ盛り店で有名な所ですが開店から10分もしないうちにお客さんがちらほら入ってきます。うーんやっぱりその店にしかない様な強みがあれば駅から遠くても、外観が派手じゃなくてもお客さんに愛されるんですね…。30分もしない内に既にほとんどの椅子が埋まってました。
写真 2016-09-30 17 31 12
メニュー表はこちら。地方の定食屋感が半端ないです。特にこれといった目玉となる様な定食もなければ…
写真 2016-09-30 17 32 19
揃っているのはいたってどこにでもある様なメニューばかり。定食屋に入るといつも不思議に思うんですが普通のラーメン屋と変わらないぐらいの厨房の大きさなのにこれだけバリエーション豊富なメニューをどうやって作りそろえているのかって気になるんですよね…。

ちなみにここの人気メニューはチャーシューチャーハンとオムライス…なんですが出来ることなら腹いっぱい食べたいと思っていた料理がカツ丼なので大盛りに挑戦。15分から20分ぐらいは待ったと思います。ちょっと時間がかかってましたが…
写真 2016-09-30 17 47 16
登場!!これだけ見たら普通のカツ丼サイズと変わらない様に見えるかもしれませんが、この丼の大きさは日高屋の並ラーメンぐらいの大きさです。ラーメン用の丼に米が敷き詰められているもんだと思ってください。玉ねぎもそうですが使ってる卵も多い事多い事。多分4玉ぐらい使ってんじゃないかな…。
写真 2016-09-30 17 47 22
更に拡大。とにかく米の量が多くて2合分はあったかと思います…。主役のカツはオーソドックスに一枚分だけど肉厚が凄いです。めちゃめちゃコンプの効いたキック音の様に…波形が何層にも重なったシンセストリングスの様に…それはそれは食べた応え十分でした。

で、肝心の味なんですが…ぶっちゃけ実家の母親が作るカツ丼と大差ない味でした。いや、普通に美味しかったんですけどね…。だけどついつい飲食店と比べさせてしまうぐらいの味をだす親は凄いな…とこの年になって思う様になりました。なんにせよガッツリ食いたい時にはここはお勧めです。今度はチャーハン食いに行きたい。では今日はこの辺で。
仙台や
渋谷区鶯谷町1-3
TEL:03-3461-8114
キャプチャ